時間を生むブログ

より効率的によりシンプルに

結婚観


スポンサーリンク

f:id:mudamaketime:20180614192434j:image

 

 おはようございます。

うち(@pipupiipuu)です。

 

 

30代になったら結婚するのが当たり前


周りがするから
親が心配するから


よくよく聞く言葉です。

 


僕の周りにもそうゆう人達がいます。

結婚したい訳でもないけどなんとなく流されて、長く付き合っているから当然だと思って、親のプレッシャーから仕方がなく。

望んで結婚することは非常に喜ばしいことだと思います。

ただ、なんとなくや仕方がなくで結婚してしまう友人を見ていてとても不自由に感じてしまいます。

 

 


フランスですと婚姻率は10%しかありません。

ちょっと特殊な国の事情もありますが、フランスはPACSという事実婚の制度があり、そちらを選ぶカップルの割合が圧倒的に多いです。

 


普通、常識なんてものはただの多数派なだけ。時代や環境によって簡単に覆るような曖昧なものです。


電子化により新聞や雑誌の必要性が薄れてきた

銀行員の優位性が危うくなってきた

 


結婚するのが普通なんてゆう考え方はこれらと同じように、簡単に覆ってしまうものだと考えます。


もしも結婚することが普通ではなくなった場合に、なんとなくの流れや世間体を気にして結婚したあなたはどうなりますか。結婚しなければよかったと思うかもしれない。


結婚を否定する訳ではありませんが、ただ周りに流されてなんとなく結婚してしまうというのはくだらないことだと思います。


常識なんてものの為にあなたの貴重な価値観や独自性をゆがめる必要なんて何もないです。