時間は作るものだろ?

より効率的によりシンプルに

iPhone標準のメモ帳がなかなか使える


スポンサーリンク

 

f:id:mudamaketime:20180620222301j:image

 

 

iPhoneにもとから入っているメモ帳アプリ。実は結構使えるものなんです。

 

アップデートを繰り返して色々機能が追加されているので以前よりずいぶん便利になっています。

 

 

 

 

 

 

メモ帳の便利機能

 

  

 

【検索】

 
ホーム画面から簡単に検索が可能です。キーワードを入力すれば、その文字を含むメモが出てきてワンタップで該当のメモに移動できます。

 

たとえフォルダいっぱい、メモいっぱいでも探すのに困りません。

 

f:id:mudamaketime:20180620222350j:image

 

 

 


【鍵】

 

アプリ自体に鍵をかけるものではありません。必要なメモにだけ鍵をかけることができます。

 

大切な情報は守りつつ、気軽に編集したいメモには鍵を解除する手間が掛かりません。

 


私はこのメモ帳を使ってパスワードの保存もしています。パスワードが保存してあるメモには鍵を設定しているので安全。

このアプリ1つでメモ帳とパスワード保存の2つの用途に使えて便利です。

 

f:id:mudamaketime:20180623125831j:image

f:id:mudamaketime:20180620223051p:image

f:id:mudamaketime:20180620223010j:image

f:id:mudamaketime:20180620223016j:image

スワイプ操作でも

f:id:mudamaketime:20180623125525j:image

 

 

コピー機能】


見ているアプリやwebサイトなどから必要な文書だけを簡単にメモ帳に写すことができます。

 

ブログを書かれている方なんかにはとてもいいんじゃないでしょうか。

キーワードだけを抽出してどんどん追加したり、1文やページ全体をメモ帳に加えることももちろんできます。

 

f:id:mudamaketime:20180620223033j:image

 

 

 

【コントロールセンターから即時に起動】


コントロールセンターに設定しておけば、すぐに新規のメモ帳を立ち上げることができます。

 

f:id:mudamaketime:20180620223934j:image

 

 

その他の機能としては写真の添付、ToDoリストの作成、他の人とのメモ共有などもすることができます。

 

 

関連記事

おすすめメモアプリTextNote