時間は作るものだろ?

より効率的によりシンプルに

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Voicy(ボイシー)とは?

Voicy(ボイシー)ご存知ですか? 2016年9月からサービスリリースされ、声のブログとして注目を集まている音声メディアのサービスです。 最近ではインフルエンサーや著名な起業家も配信を始め、知名度を上げ始めているようです。 利便性の高いラジオのような…

美人社員も退職勧奨と隣り合わせ!?サイバーエージェントのミスマッチ制度

サイバーエージェントはAbemaTVやアメブロで知られるネット系のベンチャー企業です。 AbemaTVが話題になっているのでご存知の方も多いと思います。 正社員数は1,500人超えの企業。 2000年3月に東証マザーズに上場し、2014年9月には東証1部へ上場市場を変更。…

カップラーメンの “後入れスープの素” に思うこと

カップラーメンの“後入れスープの素”について少し考えました。 かやく、粉末のスープの素、液体のスープ素など色々入っていますよね。 この中で“液体スープの素”はお湯を注ぎ3分たった後から入れる、という指示のものが多いかと思います。 メーカー側からす…

近未来の恋愛を予言した『はるか』

先日読んだ小説を紹介します。 ネットでも話題になった『ルビンの壺が割れた』の著者である宿野かほりさんの2作目の作品『はるか』です。 はるか 作者: 宿野かほる 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/06/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る…

続テレビいらないPart1

しばらく前に“テレビいらない”という記事でテレビを持たないことによるメリットを書かせてもらいました。 その後、テレビが家にない生活をしばらくして、改めて感じたことなどを書いていきます。 【家具配置の自由度が高い】 テレビがあるとどうしても家具の…

ヨドバシドットコム

ネット通販サイトのヨドバシドットコム、皆さんご存知でしょうか? ネット通販はAmazonが主流で利用者が圧倒的に多いですね。でもヨドバシ.comもなかなかいいんですよ。 ヨドバシ.comのいいところ 【サイトの操作性】 【書籍購入で10%ポイント還元】 【その…

iPhone標準のメモ帳がなかなか使える

iPhoneにもとから入っているメモ帳アプリ。実は結構使えるものなんです。 アップデートを繰り返して色々機能が追加されているので以前よりずいぶん便利になっています。 メモ帳の便利機能 【検索】 【鍵】 【コピー機能】 【コントロールセンターから即時に…

おすすめエッセイ本

今日はおすすめのエッセイ本を紹介します。 僕の隣で勝手に幸せになってください 蒼井ブルー 僕の隣で勝手に幸せになってください 作者: 蒼井ブルー 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2015/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を…

財布いらない

財布はいらないという題名ですが、趣旨としましては現金を使うことはムダが多いという話です。 LINEpayやKyashのようなプリペイドカードがありますからね。 カード1枚でたいてい済んでしまいます。 カードの使えない飲食店や医療機関などは例外ですが、行き…

差をつける情報収集!おすすめニュースアプリ

おすすめのニュースアプリやニュースサイトを紹介していきますが、ちょっとコアなところを紹介していければと思います。 そのためテレビニュースや新聞記事の代わりとして見るのには向かないものだと認識してもらえればと思います。 ちょっと専門性が高かっ…

フリマで便利!クリックポスト

不用になったモノをメルカリで売ってる人は多いと思います。 本や服、ちょっとした小物など。 またハンドメイド作品のネット販売も最近多いですからね。 そうした方だと高い発送費で利益率が下がるのは大変残念なことですよね。 商品や荷物の発送は皆さんは…

買うほど損する宝くじ

おはようございます。 うち(@pipupiipuu)です。 投稿初めて7日目です!これからも続けていきますので、読んでもらえると嬉しいです。^ ^ 寺銭って皆さんご存知ですか? ギャンブルなどの賭け事において、胴元(主催者)の取り分のことを言います。 胴元は…

カギいらない

スマートロックがとても優秀ので紹介しようと思います。 使って2ヶ月程になりますが、もう元の生活にはとても戻れないですね。 僕が使っているのはQrioのスマートロックです。 Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) スマートフォンで自宅のドアをキーレ…

おすすめメモアプリTextNote

メモアプリはおそらく多くの方が使いますよね。 でもなかなか良いアプリが見つからずに困っていたりしませんか? iphoneの標準アプリも使いやすいですが、ちょっとしたことを素早くメモしたりするには不向きだったりしますよね。 そんな時にいいアプリをご紹…

今どきの若者はやる気がない?

しょうもないなぁ〜やる気の向く方向は人それぞれ。それを職場の人間に周知される必要はないでしょ。「今どきの若者はやる気がない」大人の4割 若者の6割はこれに反発 #SmartNews https://t.co/nGsaX0MLHx— うち@時間を生むブログ (@pipupiipuu) 2018年6月15…

NHKはオワコン!?

おはようございます。 うち(@pipupiipuu)です。 テレビを家から撤去したのでNHK契約の解約をしたのですが、その手続きがあまりに手間でした。 コールセンターに連絡 譲り先の住所が分からないと解約できないです! アプリ経由で人に譲ったことを説明。 マ…

ひげいらない  〜青年の脱毛事情〜

おはようございます。 うち(@pipupiipuu)です。 男性で脱毛する人はまだまだ少ないようですが、脱毛して当たり前という時代もくると思います。 それくらい費用対効果が非常に高いものです。 私もまだ途中ではありますが、10代の頃から脱毛を始めています。…

結婚観

おはようございます。 うち(@pipupiipuu)です。 30代になったら結婚するのが当たり前 周りがするから親が心配するから よくよく聞く言葉です。 僕の周りにもそうゆう人達がいます。 結婚したい訳でもないけどなんとなく流されて、長く付き合っているから当…

テレビいらない

スマートフォンなどは日々、便利に使いやすくスピーディーに進化していくのに、 それに比べるとテレビはまるで止まっているようです。 若い子なんかは一人暮らしの部屋にテレビがないってゆうのも普通になってきてるようですね。 スマホやタブレットがあれば…